written by ゆーこりん


2017.03.22 Wednesday

JUGEMテーマ:つぶやき。

ありがたいことにkazの会社は誕生日休暇をくださいます。

今年はあれこれ考えて…焼津グランドホテル湯ったりレストランプランに決定しました。

 

20分ではありますが、電車で出かけるとちょっとした旅行気分が味わえます。

焼津駅からはホテルのシャトルバスが出ています。

 

目の前に真っ青な海が広がり、とても気持ちがいいレストランです。

こちらのThe Dinning 炎の香(ほのか)のブッフェがとてもおいしいと以前知り合いに勧めていただいていたので期待で一杯でした。

ブッフェは楽しいけれど、出来立てでないとか、お味はもう一息というレストランが多いのではないでしょうか。

でも、炎の香のブッフェは、お勧めいただいた通り、素晴らしく美味しかったです。

実演で出来立てのものも多く和・洋・中揃っていて「大」満足でした。

↑の春の菜の花入りカルボナーラ風コロッケも揚げたててです。中から半熟卵がとろ〜っ。

カリフラワーのババロア風 アイナメのムニエルソラマメソース 金醤肉絲 たっぷり野菜の八宝菜 他

お野菜も新鮮!パリパリ 

ピザが焼けると「〇〇ピザがただいま焼けました!」と教えてもらえます。

 

ピザは手作りで石窯で焼きたてアツアツのものです。トッピングももちろんですが、生地がとても美味しかったです。石窯は溶岩石を使用しているので遠赤外線の効果で素材のおいしさが引き出されるそうです。

麻婆豆腐 おでん 揚げ餃子 野菜の揚げ浸し ひじきの煮物 味噌チキンカツ煮チーズソース etc…

春キャベツとシーフードのクリーム煮 チキンマカロニグラタン さつま芋とレモンマリネ 他

温かいお料理はアツアツ 冷製はきゅ〜っと冷たく…とても一品一品手抜きなしで作られているように感じました。

お料理の種類の多さにも驚きました。

ちらし寿司になめこのお味噌汁 もずく ポークグリル(実演) アジアンヌードル(実演)お茶漬け(出汁は本場焼津の鰹節)アジアンヌードルとお茶漬けのトッピングは好きなものを

現在私は減量中です。(笑)

結構真剣にやっています…が、今日のお昼だけは思いっきりいただくことにしました。

デザート…とても美味しかったです。ムース類が多かったのでぺろっとイケちゃいました。これが一人分ですから今までの減量の努力は帳消しでしょうか???

ふたりでも全部はいただききれなかったのではないかと思います。

たくさんいただこうと、走っておなかをすかせてから行ったのですが…。

もっとおなかをすかせて行かないと、こんなにおいしいお料理を食べきれないなんてもったいないですね。

でも、満足です。また行きたいです。

 

この後、海のお風呂に入れるプランです。お風呂は神経痛などにも効能があるという焼津の黒潮温泉です。

海を眺めながらの露天風呂はそれはそれは気持ちがいいです。

寝湯 壺湯 サウナ などもあります。

1時間ほどゆっくりと。日ごろの疲れが取れた感じです。温泉はいいですね!

 

せっかく景色が楽しめるホテルなのに、昨日だったら雨で台無しになるところでした。

1日違いの快晴で本当に本当にありがたかったです。

 

焼津グランドホテルから眺める海はこんな感じです。

左に見えているのが宿泊用の部屋です。その上に見えるのがホテルアンビア松風閣です。松風閣も人気のホテルです。この両ホテルで結婚式をあげるかたも多いです。

 

富士山も見えます。

 

お風呂のあと、ラウンジでドリンクをいただけます。

天気が良かったのでテラスにでました。

 

 

ビールは有料ですよ!でも、お風呂上りにこんな景色を眺めながらいっぱいいただきたくなりますよね。

 

近場のホテルの日帰りプラン お泊りなしでもいいですね。

 

この後、より旅気分を味わうために焼津駅まで歩いて(シャトルバスもあります)電車で帰りました。

 

二人の感想「いいホテルだね!お料理もお風呂も満足です。」

 

県外のかたはお泊りでゆっくりと 県内のかたは日帰り湯ったりプランorお泊りで(その他のプランもいろいろあります) スタッフの皆さんもとても感じが良くて気持ちがいいです。焼津グランドホテル お勧めしま〜す!

 




2017.03.20 Monday

JUGEMテーマ:つぶやき。

何年かぶりに「柚野村村おこし 富士錦蔵開き」に行ってきました。

富士宮駅から往復200円のシャトルバスが利用できます。

 

この日は、村にあふれんばかりの人が集まります。

昨日は快晴だったので、特に大変な人出となりました。

試飲コーナーの列もすごいですが、見た目より流れはよいです。樽から竹の柄杓で日本酒をなみなみとよそってもらいます。もちろん無料です。

 

柚野の里は豊富な湧き水と自然環境で、きっと酒造りには最適なのでしょうね。蔵と広大な田んぼで盛大に蔵開きは行われます。

 

青空の下、おつまみ持参(売店もあります)でちびちびといただく日本酒は本当に美味しいです。富士山を間近で見ながら飲むのはとても気持ちがいいです。

正直、交通費だけで5時間くらい宴会をしてしまいました。無料だから美味しいんでしょうって?!もちろん、それも大きいです。笑

 

あんまり気持ちよくて、私もいつになく日本酒を飲みましたが悪酔いすることもなく爽やかに?!帰ってきました。バスや電車でも一睡もしなかったし、駅から家まで歩いて帰ったほどなので、かなり爽やかな?!酔いだったと思います。

 

日本人として日本酒は適度に嗜みたいと思っておりますので、また来年もばっちり体調を整えて酒友たちと祝い酒を飲みたいと思っています。

 

富士錦さん万歳!




2017.03.18 Saturday



富士市にあるドッグカフェ ポワポワさんで、初めて高野みどり先生のスピリチュアル・アニマルヒーリングのセッションを受けてきました。

一言で言うと、すごい!!!

信じる人、信じない人様々だと思いますが、私は実際に体験して、完全に信じられました!驚きました。

先生に事前にお伝えしてあったすみるの予備知識は年齢だけです。すみるを膝に抱きながら、先生と対面し、こちらがすみるに聞きたいことを質問します。先生がすみるから聞いてくれます。

以前経験していた友人から、質問事項を考えてメモして行ったほうがいいとアドバイスをもらっていたので、聞きたいことをA4一枚に箇条書きにして用意していきました。

体の調子から始まり、こちらが、すみるに聞きたいことを次々に聞いていただけます。

その答えには愕然としました。心当たりのあることばかりだったし、あまりにすみるらしくて、泣いたり笑ったり…それはもう大変でした。

先生も爆笑していらっしゃいました。

中でも、「甘えん坊じゃないよーだ!」と言ったところでは、実際にすみるが声を出したので、余程言いたかったのだと思いました。

まるで、すみると私たちの今までの生活や旅行などをご覧になっていたかのようなお話に驚くばかりでした。

すみるの気持ちがよくわかりました。、そして、すみるのことがますます可愛くなりました。

もし、体験されたい方には、私は本気でお勧めします。詳しくはドッグカフェポワポワさんのHPをご覧ください。

愛犬のことをもっと理解してあげることができて、もっと、愛情が沸くのではないかと思います。

語り出すときりがないので、一つだけここでお話ししますと、さくらはよくうちに来ているそうです。

みみは忙しいそうです。みみは、亡くなったばかりだし、二つの家があり、二つの家族がいたからかな…。

でも、みみが「お父さんとお母さんに、もうどこも痛くないよって言って」とすみるに言ったんだそうです。さくらもみみも元気に走っているそうです。

どどどっと涙が出ました。

今日から、すみるが、私たちにもっとこうしてほしいと言ったことは、できるだけやってやりたいと思います。

「ごはんを山盛りにしてくれ!」と言ったのに応えるのは無理かもしれないけど…笑。



2017.03.16 Thursday

JUGEMテーマ:つぶやき。

きょうはkazの誕生日です。

自称愛夫家で失笑をかっている私としては、いつも失笑してくださる皆さんのご期待にお応えいたしましょう。笑

 

朝は起きるなり「おめでとう!」の連呼。

出勤時も玄関にて祝辞と安全第一でのお見送り。

 

夕食は普段はあり得ない飛騨牛のステーキ(山葵醤油)。

じゅ〜っ

 

お肉好きの皆さん あえて大きいサイズの写真をアップしますから じゅるるっとなってください。

じゅるるっ

じゅるるるるっ

 

ちなみに愛夫家というのは半分以上ふざけて言ってますので…真に受けないでください。笑

 

あとは、kazの大好きな入浴剤。(安い)

小さい瓶の(せこい)ワイン。

 

同い年になったからって”今まで以上に”いばらないでよーっ!!!




2017.03.15 Wednesday

JUGEMテーマ:つぶやき。

写真と日記はまったく関係ありません…あしからず。

 

最近になって、福島県から県外に避難した子どもたちが避難先でいじめにあっているケースがたくさんあるということが問題になっています。びっくりしました。まずそんなことがあってはならないという心の教育が受け入れる側の学校では事前にあるべきだし、子どもたちは家庭で親の言動を見ているはずなので、親が正しい行動をとっていれば、子どもが偏見を持ったり、差別的な行為をするとは考えられません。

 

すると、今度はなんと大人も差別的行為をされているという報道もあるではありませんか。

 

なんと情けない。うわっつらばかりで、思いやりも想像力のかけらもない国民性…と心底がっかりしました。

 

きょう、福島の友人がある中学生の作文をシェアしてくれました。第36回全国中学生人権作文コンテストにて仙台法務局長賞を受賞した作文です。

 

素晴らしい作文です。感動して泣きました。

関心を持っていただけた方は、是非、お時間のある時にお読みください。

 

 

作文「福岡県民お断り」

 

 

読み終えて、私自身も 心無い行動をした一部の人間の報道を受けて 自分を含めた日本人の国民性まで嘆かわしいという偏見を持っていたことに気付きました。

 

中学生の純粋な心に触れ、自分自身の浅はかさにも気付かされました。

 

こういう作文こそ、もっともっとテレビやラジオや新聞なので広めてほしいと思いました。福島県民の方の生の声をもっと聴かせていただきたいと思いました。

 

 




2017.03.12 Sunday



無水鍋で堅焼きパン

昨年先生に教えていただいた無水鍋で焼くハード系のパンにチャレンジ!

無水鍋はル・クルーゼを使いました。二人用の小さなサイズです。

その他のパンでは設定しない高温で焼きます。三段階の温度設定で三回焼きます。

無水鍋を使うことで石窯で焼いたような効果が出るのだと思います。

お粉も塩も特別なもので、軽量時からワクワクでした。

例のごとく夜中に焼けたので私は試食を我慢。"食べても太らない男"が試食!そして、反応は…

うまい!!!!!

明日の朝になるとさらにハードなパンになっていることでしょう。楽しみです。

パンが楽しみで早〜く目が覚めちゃったりして。






2017.03.08 Wednesday



きょうは基本形トライアングルのレッスンをしていただきました。



暖かくなったと思ったらまた寒〜くなったり、な〜んとなくすっきりしない気分でしたが、またまたお花に触れていたら気分すっきり。



きょうもたくさんの花材でとても豪華に出来上がりました。



好きな花 初めての花 珍しい色の花…。



☆ラナンキュラス(ドラマ)印象的な深紅です。



☆カラー(グリーン)カラーといえば白のイメージでした。珍しいグリーンです。



☆クレマチス 可憐なお花です。白だと中央が紫ですが、今日のクレマチスは紫で中央が白です。クレマチスの丘に行ったときはたまたまあまり咲いていませんでした。また行きたくなりました。



☆アリウム 私にとって珍しいお花でした。クレマチスと同系色で小さなお花が密集しています。これで一つの花なのかな。ユニークな形をしています。



☆コデマリ 白くて小さな可愛いお花です。トライアングルのアウトラインを作っています。



☆アスパラガス グリーンで小さなクリスマスツリーのような形です。



☆アオモジ 名前はアオモジですが、黄色の花を咲かせている枝ものです。



花の名前って色々ですね。



今日は、明日とあさって それぞれお子さんの大学の合格発表があるというお母さんとご一緒でした。



入試の前に家族が風邪をひかないようにとても気を付けていらしたこと。



受験勉強を見守っていらしたこと。



合格発表の日を目前にされて、ご自身のこと以上にドキドキされていること。



巣立つ日を思うと寂しいということ。



お母さんとしての気持ちを聞かせていただきました。



自分が受験生のころ、親もこんな気持ちになってくれていたのかもしれないな…親ってホントニホントニありがたいなとつくづく思いました。それは自分が親にならないとわからない気持ちだろうな〜と思います。だから、私の場合、一生懸命想像したりお話を聞かせていただいたりして、親に感謝をしなければならないと思っています。



お子さんに関して 嬉しいことがあったり その逆があったり お母さんの人生は山あり谷あり



それに比べると お母さんではない私は 比較的平坦な道を歩いているのかもしれません。



でも、トントンと均せば 同じなんですね。きっと。人生は一度切り。どちらの道でもまっすぐ前を見て、腕を振って歩きましょう!






2017.03.06 Monday



今日は寒かったですね。
こたつにくすがりこんで寝ているすみるです。

昨日の夕方から今日にかけて、ご近所の皆さんはじめびっくりするくらい多くの方に「静岡マラソン走ってきた?」「テレビに偶然映るかと思って見てたよ」と声をかけていただいてびっくりしました。

やはり派手なピンクとぴちぴちタイツで日頃家の周りをドテドテ走っているのがご近所の皆さんにも目立っていたようです。恥ずかしい〜。

「な〜んだ 走らなかったんだ」(サボったな〜)的な反応が多くて焦りました。やはり地元のマラソン大会は皆さんの関心が高いなと実感しました。皆さんが近所の中年ランナーを温かい目で応援してくれているんだということもありがたく感じました。

 

まだ一度しか経験していないフルマラソン(しかもチョ〜苦しかった)を年に複数回やり遂げる体力も精神力もありませんし、参加費用でマラソン貧乏になってしまいますよ〜。でも、今年もいろいろな距離で参加する予定です。
 

なにやら 世界でも 日本国内でも 嫌なニュースがあふれていますね。何か明るいニュースはないものでしょうかね。

 

あ!そうだ!きょうはいいお話を読みました。

 

『西遊記』を題材にした物語なのですが、隊の最後尾を歩いていた沙悟浄がいつの間にか先頭の悟空を追い越していました。

「しばらく、先頭を歩いてもいいかな?」

「ああ、もちろん」

 

「すまない、どうやって進む道を決めているんだ?」

「馬鹿か、お前は こっちが西天ですよ、と書かれた立札が、どこかに用意されているとでも思ったか?ただ、自分が行きたい方向に足を出しさえすればいいんだよ!」

 

その言葉に、俺(沙悟浄)は刹那、頭を思い切りたたかれたような衝撃を受けた。

「好きな道を行けよ、悟浄。少し遠回りをしたって、また、戻ればいいんだ。もっとも、出来ることなら、最短の道をお願いしたいけどね」という八戒の声を受けながら、俺は背中の荷物を担ぎ直した。

 

「わかってるよ」

誰の足跡も見当たらない、砂丘が波のように肩を寄せ合う、未踏の世界が俺の正面に広がっていた。大きく息を吸って一歩足を勧めた。踏み込んだ沓(くつ)に吸い付くように寄せる砂が、やがて細かく崩れていくのを見下ろしながら、進むべき道筋に宝杖の先をぐいと差しこんだ。

 

その瞬間、俺の中で少しだけ生の風景が変わったような気がした。

 

新たな世界に旅立つ若者の希望に輝く瞳をたくさん目にする3月。

悟空のこの言葉を送りたいです。

 

ただ、自分が行きたい方向に足を出しさえすればいいんだよ!




2017.03.05 Sunday



今日は、友達が2人参加するので静岡マラソンの応援に行きました。

まずは、17km地点で応援のフラグをもらって先頭集団を応援!速い〜。私のペースの半分以下です。笑

ここで友人Kの勇姿発見!
「カボちゃ〜ん頑張れ〜!カボ〜っ」

そして、マラソンコースをすご〜くショートカットして23km地点へ。

ショートカットしたのにカボちゃんもたかちゃんも既にここを走り去っていた!なんてことだ!ショートカットしてるのに〜。

と、友達は遥かに速いフルマラソンランナーさんなのであります。

その場で最終ランナーさんまで声を枯らして応援しました。自分も苦しいのを知っているので他人ごとに思えなくて全力応援です。沿道の声援には力をもらえるといつも感謝をしているので恩返しです。

静岡県出身でタレントのゲストランナー勝俣州和さんも目の前を通過!
静岡朝日テレビアナウンサーの橋本アリスちゃんも通過!



アリスちゃんすご〜く可愛かったです。

今回つくづく感じたことがあります。よく美ジョガーという名前を聞きますが、アリスちゃんだけでなく、本当に美ジョガーっているんだな〜ということ!

こんなに暑いのに、こんなに疲れているのに、お顔もお身体のフォームも実に美しいのです!

頑張れ〜と声援を送るとこちらを見てにこっと微笑んでくれる。余裕のあるかたはありがとうまで言ってくれるではありませんか。

美ジョガーは実在するのです〜。しかもおおぜい!

毎度他人様にはお見せできない状態でボロボロになって走る自分と比較して、つくづく同じ人間とは思えない…と思いました。

さて、きょうはランナーの皆さんからパワーをもらいました!テンション上がりました!

きょうはフルの1/3の距離走って暑くてヘロヘロになって帰りましたが、また明日からコツコツ醜ジョガーなりに楽しんで走りたいと思います!

ランナーの皆さんありがとうございました。おつかれさまでした。



2017.03.04 Saturday

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

きょうは友人Gが藤枝市仮宿にある「百の木(もものき)」さんに連れて行ってくれました。

和食のお店です。

「食べログ」でもとても評判の良いお店で、今週はこれをモチベーションにお仕事がんばりました。(笑)

 

予定より早く着いたので、近くの田園風景を楽しみながらしばし歩きました。

周囲は広〜い田園地帯と閑静な住宅街でした。

子どものころ見ていた風景とよく似ていました。

 

30分は待つという口コミがありましたが、友人Gが予約しておいてくれたので、席についてすぐお料理が運ばれてきました。

現れたのは、目で楽しめる美しいお料理でした!

 

私…百華膳

とても上品な膳ですね。お味もさっぱりしていて和食の良さを堪能できました。

ご飯は、五目釜飯です。

 

友人Gは「すず菜」という定食で、ご飯を五目釜飯に変更しました。

 

彼女曰はく「この肉とチーズのホイール焼きが食べたかったのよ」

なるほど〜。

 

人とつきあうのは面倒くさいという彼女が かれこれ20年以上つきあってくれているのは実にありがたいです。希少価値です!

またつきあってね〜といったら3回に1回は断ると言っていました。(爆)

 

食事のあと 蓮華寺池公園まで行ってもらって スタバに。

噂通り流行る流行る!

 

続々とお客さんが来るではありませんか!いいタイミングで入れた私たちはゆったりそソファーに座ってじわじわと珈琲を飲んだのでした。街中のスタバと違って広い!!!ずいぶんおしゃれなスペースができたもんだ!と思いました。これなら人気があるわけだ!と二人とも納得しました。

 

家まで送ってもらって、2時からはNHK総合で清水VS広島観戦に燃える私です。

まさに、興奮のあまりTVにかじりついての応援です。

テセのPKで先制した1点を組織の力で守り抜いて勝利しました。

 

ディフェンスすっごくいいじゃん!!!

集中していましたね。

 

ディフェンスだけでなく、一人一人全員から「勝つんだ!」という強い意志が感じられる戦いぶりでした。

広島の外国人選手の動きは怖かったですが、ボールを持っても攻めあぐねていて、かなりイライラしているのがわかりました。

 

いつもATは寿命が縮まる私ですが、今日は落ち着いて見れました。

ディフェンスが落ち着いていてバタバタしなかったからです。

 

やはり昨年の修業は生きていると思いました。苦しくつらい一年でしたが意味はあったのだと。まだJ1復活後の戦いは始まったばかりなので、今年一年が終わった時も、自信をもってそう言えるといいですね。

か…かっこいい…。

今夜はJリーグタイムが楽しみです。勝った日しか見れない私です。昨年(J2)は全く扱ってもらえないから久々です。

 

しかし、このJリーグタイムに物申す!…公共放送なのに 扱うチームにえらく偏りがあると思います。いや、あります。

毎回、待ちに待っても最後に「その他のチームの結果で〜す」で点数が出ておしまいなんて扱いも何度も受けてきました。

今夜もそれだったらまたおこっちゃうぞ。

 

サッカー観戦のあと、そのままNHK総合を見ていたら「LIFE」の人気コーナー「オモえもん」総集編?!をやっていました。おもしろいとうわさでは聞いていましたが、ものすごくおもしろかったです!!!(ドラえもんの重たい版です。)

 

近年、NHKが一番面白い。(と、NHKを下げたり上げたりする私です…。)




: 1/166 : >>
Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode