written by スポンサードリンク


2017.06.19 Monday

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

17日土曜日 12年乗った愛車を手放しました。

12年間本当にありがとう。たくさん楽しませてもらいました。

 

私たち夫婦は車を頻繁に買い換えるタイプではありません。

じっくりと乗るタイプなので、思い入れがある分、お別れの日はずっしりと寂しい気持ちになります。

 

そして、見送る際、毎回私の頭の中に流れる曲は「ドナ・ドナ」なのです。

子ども心に見送る寂しさをうたった歌が染みついているんですね。

 

ディーラーではなく、買い取り業者さんに下取りをお願いをしました。

まだ廃車にはしないで市場に出してみてくれるそうなので、車を大事にしてくれる新オーナーさんが見つかるといいです。

 

今度は燃費や維持費、地球の環境などを考えてエコカーを選びました。

さすがに12年も経っていると、車はかなり進化していて、乗車時のキー操作だけでもなれるまで緊張します。笑

 

昨日は、練習の意味で私の運転で藤枝の蓮華寺池公園までドライブしました。

初めてハイブリッドカーなるものを運転をしたのですが、運転中に「今は電気で走っている」「今充電中」「今はガソリンで走っている」ということが一目でわかるようになっています。

充電した電気で走っている分にはガソリン代はかからないわけですから、ついつい電気で走ろうと頑張ってしまいます。笑

 

また、運転を終えたときに、エコ運転ができたか採点が表示されます。

慣れればなんとも思わなくなるのかもしれませんが、今はゲームのようで面白いやらちょっと緊張するやら。

 

土曜日にkazが運転した時は73点でした。

私が日曜日に運転したら、となりでkazが「下手な運転だ30点台だな」と言っていたのですが、実際には80点台の連続で気分が良かったです。

「へんだなーエアコンがオフだったからだろう」とぶつぶつ言っていました。

そういうことにしておきましょう。

 

毎回点数やら燃費やら表示されると意識することは確かです。

きっとこれはいいことです。

エコドライブを意識します。
 

蓮華寺池公園はとてもいい公園です。

一年を通して美しい花が咲いていますし、一周歩くのがちょうどいいウォーキングになります。

今は紫陽花が満開です。

睡蓮も咲き始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、安全運転を心がけます。




2017.06.23 Friday




* comment





Material:ふわふわ。り
Template
admin
JUGEM
paperboy&co.
qrcode